ドッグヨーガharmonieのブログ

ドッグヨーガはもちろん犬との暮らしを綴っています

伝える。のおはなし

おはこんにばんは

(おはようございます!こんにちは!こんばんは!)

 

突然ですがみなさんは今日は愛犬と何をされましたか?

お散歩された方、しつけした方、遊んだ方、スポーツされた方、ゴロゴロされた方etc

 

では今日愛犬に何を言いましたか?

可愛いね、賢いね、OK, いいこ、取ってきて、よし、GOOD、ダメ、NO、好きetc

 

ではでは今日心で愛犬に何か伝えましたか?

 

そう聞かれると

え?心で伝える?っとなるかと思います。

愛犬家のみなさんですが心で伝えるという事はあましないかもしれません。

っというのも私達人間は言葉を使えるので言葉でのやりとりに慣れているんだと思います。なので意識的に心で伝えるという事をしてないように思います。

ですが無意識にはしてるんですよね。

愛犬の寝顔をみてて。。。

愛犬との散歩中。。。

愛犬との訓練中。。。

お留守番中の愛犬に。。。

愛犬とまったりしてる時と言葉に出さなくて心の中で思ってたり言葉だけじゃ表現できない時だったり

 

でわ今日愛犬はあなたに何を伝えてくれていましたか?

これはすごく思いつく事が多いでしょう

なぜならワンコは言葉を話しません。ですので思っていること事が行動にでていたり、目で訴えってきたりと、どうにか飼い主にしらせようと、わかって欲しいから凄く必死なんですよね

 

 そう思うと私達人間も伝えたい事を言葉以外でも伝えれるのでは!

伝えたいわかって欲しい気持ちがあれば伝わるんです。

ワンコと生活してるといる事があたりまえになっているのでなかなか改まって伝える時間をとる事がないです。飼い主さんは忙しいっていうのもあるんですが。

これはワンコに限らず、パートナーや子供、親に兄弟、友人とあてはまる事なんですが

 

ドッグヨーガの時間は愛犬だけを見つめて感じていくので自然と伝えるという事ができます。

そんな至福の時間を体験してみてくださいね♪