ドッグヨーガharmonieのブログ

ドッグヨーガはもちろん犬との暮らしを綴っています

ドックヨーガのおはなし。目的その1

  • 先日軽くおはなししたドックヨーガ

ワンコと呼吸を合わせ繋がって一つになる

そんな事できるの?

ってかまだイマイチ意味わかんないです~と思われるのもわかります。

何故なら私自身もそうだったのです。

心地よくドッグヨーガをしていく為におはなししたいと思います。   

ドックヨーガをする目的は大きく3つあります

その1 一体感を体験しペットと絆や理解を深める

 ふむふむ。。。そりゃそうだ!そう思われた方は是非レッスンをうけて下さい!

そしてご自身と愛犬のドックヨーガライフを1日も早く始めましょう!

 

しかーしここでは少し掘り下げておはなししたいと思いますのでしばしお付き合いを。

一体感を感じるとは?

一緒にポーズをとる事で愛犬との一体感を感じる事ができるんです!

普段生活しているだけでは中々味わえないと思います。

ですがここで理解して頂きたいのですがワンコは何もしないのです。

こうして!とは言いません。

私達人間が寄り添っていきます。人がヨーガをしているとワンコはまずは不思議がります。そして遊ぼうという子やかまってという子他の気になる事に注意がいく子と様々ですがまず『私も~』『僕も~』と来る子は少ないです。

一緒にしないのにどうしたらいいのっと思われますよね。

そこです!!

私達は普段これをして、あれをして、こうして欲しいとなんだかんだ何かを愛犬に求めてる事が多いんです。

そしてそれはワンコと生きていくには必要な事なのでいいのです。

ただドッグヨーガをする時にはしなくていいんです

『私は今からこのポーズをあなたとしたい。私はしてるね。』と気楽に伝えると。。。

とても不思議なのですがそうやって飼い主さんがポーズをしながらリラックスしてくるとワンコもリラックスして側にきてくれたりします。

また離れていてもワンコを感じようとする事で感じれるようになっていきます。

それだけ私達は普段感じるという事に意識をしていないんでしょうね。

ワンコ達はいつも五感をフルに使って生きているのに飼い主の私達は五感より頭を使って過ごしているので感じるという事になれてません。

っと一体感を感じるというのは私達人間が五感を研ぎ澄ませばできるものです。

慣れない事ですので始めは戸惑いますがそこは愛犬に助けてもらいましょう♪