ドッグヨーガharmonieのブログ

ドッグヨーガはもちろん犬との暮らしを綴っています

闘病?共病?のおはなし

おはこんにばんは!

(おはようございます。こんにちは。こんばんは)

今回は我が家のわんずの病気のお話をします。

まずは自己紹介でレア体質と書いていた杏子から

杏子を語るには病気から!って位の病気の数が半端ないんです

 

・肺の欠損(2つ)

・重症筋無力症からの~てんかん

・食道狭窄

・膀胱結石

不整脈

 

そして元気が売りの大豆でしたが

 

・アレルギー(接触性)

・パテラ

 

と我が家のわんずの話は病気の事も多くなります。

 

では我が家のわんずはどうして暮らしてるかというと。。。

いたって普通に暮らしています。

毎日散歩してトレーニングしてゴロゴロしてヨーガして遊んで食べてと病院に行く頻度が健康な子に比べて多いだけで

 

そうなんです!健康だろうが病気がちだろうがワンコには関係なーい

飼い主のやる事は増えますがその分色んな事に気付かされたり勉強させてもらえるというおまけがついてくるのです!

 

まあ正直なんでこんなに弱いの?!生き物として可哀想やろっていう日本の犬社会に対しての不満や怒りはあるんですがそれはまたまた。。。

(危なっ毒吐くところやたぜ)

何にでも言えますが物は考えよう、とらえ様で180度変わるんだなっと実感する毎日です。

私は闘病でなく共病と思ってます。

だって戦うより仲間になる方が怖くないから。やっつけるよりお互いのバランスを事を考える方が精神衛生上いいから♪

 

って事で長くなってしまいそうなので今回は病気紹介でおしまい。

今日もわんこ達が幸せでありますように。。。