ドッグヨーガharmonieのブログ

ドッグヨーガはもちろん犬との暮らしを綴っています

ドッグヨーガのおはなし。目的その2

ドッグヨーガに3つの目的があります。

1つ目は先日お話した

一体感を体験し、絆や理解を深める

今日は2つ目おはなし

その子の個性(あるがまま)を尊重する

個性・・・

あるがまま・・・

尊重・・・

これって解っているようで解らないんですよね。

この子はこうだから。怖がりなんで無理なんで。もう落ち着きがなくって。っと普段いってませんか?

私はよく言ってました。今も言いますが。

それっていつの愛犬の事でしょうか?

同じ犬種であっても違いがあったり、その上で性格や体格、健康状況に環境等、

一匹として同じ子はいないですよね

そしてワンコも私達も日々変わってます。

小さな変化で気付かなかったり。

また今までの思い込みで見えていなかったり。

特にワンコの変化は一瞬の行動に出ていたりして中々難しいです。

また私達人間は愛するが為に想いや感情、エゴを愛犬に押し付けてしまっている事もあります。

そしてしつけをするにもアジリティダンス等も愛犬を知っているという事は大事です。

何かを教える為には愛犬を知らなくてはできないですから。

またありのままを受け入れる、個性を尊重するのはワガママにさせ甘やかすのとは全く違う事は別物です。

そこは私達飼い主(人間)が努力しなければなりません。

 

せっかく出会えて共に暮らしているんですから愛犬のありのままを知りたいですよね♪

そしてまるごと受け止めたいとお思いの飼い主さんは多いと私は思っています。

 

ドッグヨーガを通して大好きな愛犬のありのままの姿、

個性を今一度みつめてみましょう。

愛犬を知り感じ、受け入れ、個性を尊重し愛犬との幸せな日々を過ごしていきませんか?