ドッグヨーガharmonieのブログ

ドッグヨーガはもちろん犬との暮らしを綴っています

はじめましてのおはなし。

初めまして♪

日本ドックヨーガ普及協会認定のドックヨーガインストラクターひらこと申します。

ドックヨーガって何?

犬がヨガするの?

マークが浮かんでいる方も多いかと思います。

少しずつですがドックヨーガとは。。。お話していければと思っています。

 

まずは自己紹介なんぞしてみますね

 

名前    ひらこ 35歳 厄年の年女でございます。

活動場所  京都 

家族    もうすぐ中学生の男の子とワンズ

愛犬    Mダックス 杏子 女の子  4歳

      雑種、MIX 大豆 男の子  3歳

 

かる~くですね~。笑

 

そんな事よりドックヨーガの事を知りたいと思われるので先に進みましょう!

 

ドックヨーガは日本生まれのヨーガです。ヨーガの人気は言わずもがなですがヨーガは色んな流派があり皆さんの中にもされている方もおられると思います。また私はしてないけどパートナーはしてるわ。子供がしているわ。友達が。。。となかなか私達に近いものになっていますね。

ではそのヨーガとはなんでしょうか?

エクササイズとお思いの方が多いかと思います。実際ダイエットにも健康管理にもなりますから。またここ数年でマインドフル、瞑想のイメージも強くなってきたかと思います。それもヨーガなんです。ヨーガって不思議ですよね。

っというのも今流行っている日本のヨーガはアメリカから伝わってきたのでまだまだ知られてない事も多いです。

まずヨーガとヨガってなんで言い方が違うの?って思った方

因みに私は思いました。なんで?ヨガじゃないの??っと

答えはとても単純でしてインドからアメリカに伝わった際、スペルはYOGAだったそうでそのアメリカのYOGAが伝わってきた時に日本ではそのままヨガと読んだという。。。。。

それだけ?

なのでヨーガでもヨガでもいいんですって。

日本ドックヨーガ普及協会はインドのヨーガの考え方なのでヨーガと言っています。

あ!そーいえばヨーガってインド発祥やん!

けどインドのヨーガってストイックなイメージ、すごいポーズしてるよね?あんなん無理無理!!!

ってならないで下さいね

ヨーガは達人のみがするものではなく、私達誰でもができるものなので

ヨーガとは。。。答えはないんです。哲学であり、生き方であり考え方であり、呼吸法、健康法、エクササイズでもあり、瞑想法、浄化法でもありと多種多様なのです。

あなたが何を学びたいか、あなたが何を必要としているかで通うレッスンも選べるんです。

ではドックヨーガは上記のものは勿論ですがそこに愛犬が関わってきます。

自分の愛犬とヨーガをするのがドックヨーガです。愛犬がヨーガをするのではなく。私達人間がヨーガをします。

 

またまたマーク

ならワンコは何をするの?ドックヨーガやないの?っと

ワンコはお手伝いをしてくれます

なんの手伝いえおしてくれるかというと。そばにいて私達に色々な事を感じるお手伝いをしてくれるのです。

ヨーガのどの流派にも共通する基本的な考えは最終目標であるサマディ(悟り)への過程において行う事、そして得られる事の全てがヨーガであるという事です。

急に小難しく、こそばく、なんだかわからなくなりましたね~

ブッタ様のお話?やっぱり達人がするものなの?と自分から遠い世界の話に感じられる方も多いかと思います。

しかーしこれをご自身と愛犬に置き換えて考えてみて下さい

ヨーガの最終目標である悟り、一つになる、繋がるとも表現されます。

宇宙と、神と、一つになる、繋がる、ではピンとこなくとも

ご自身と愛犬が、一つになる、繋がる、と聞くとなにやら急に感じるものがあったり、心当たりがあったり、興味がでてきませんか?

でしょ~この子はなにを思ってるんだろう、幸せと感じてくれてるのかな、話せたらいのに~と一度は思われた事があるかと思います。愛犬家さんあるあるですね~

 

ドックヨーガでは言語としてではないですが愛犬の思いを感じるようになります。そう愛犬を感じ呼吸をあわせ、愛犬と一つに、繋がっていきます。

 

そんな素敵な関係になっていかれる事を祈りながら本日のお話終わりますね

お付き合いありがとうございました。